実績のない素人がツイッターを1ヵ月間やるとフォロワーは何人になるのか?

この記事はこんな方に向けて書いています。ツイッターを始めたい方

 

フォロワー数を増やしたい方

 

1ヶ月間ツイッターをやってみた方

 

ツイッター戦略に興味がある方

ツイッター始めたのね

パンケーキ

 

 

ベンジャミン

うん

ブログのアクセス数アップの為に、snsからの流入を狙ってね

 

で?

どうだったの?

パンケーキ

 

 

フォロワー  168

 

 

ん〜  どうですか?

 

 

私の想像より全然少ないですw

 

 

ぶっちゃけ、1000は行くと思ってましたからw

 

 

でもゲームみたいに楽しくできました。

 

 

フォロワーを増やすゲーム!

 

 

戦略シュミレーションゲームですね。

 

 

それでは詳しく見ていきましょう。

 

ツイッター1ヶ月やってみた結果

 

 

 

ツイッターアナリティクスを使って分析していきたいと思います。

 

 

 

同じやつですが、見やすいようにもう一度。

 

 

ツイート数 275

 

 

これ少ないですよね?

 

 

それとも多いい?

 

 

普通ぐらいですか?

 

 

ツイッター界隈ですと30ツイート論みたいなのがあって、30ツイートするとフォロワーが増えやすいみたいな。

 

 

「なかのの夫さん考案の1日30ツイート論」

 

実際に実践して、フォロワー数を伸ばした方もたくさんいます。

 

 

こんな方達も

 

 

 

ベンジャミン

私も勿論やろうとしましたw

ですが一筋縄では行きませんw

 

 

1日30ツイートは大変です。

 

 

  1. 役立つTweet中心
  2. 140文字ギリギリ

 

 

辛くないですか?

パンケーキ

 

 

役に立つツイート30個あります?

 

 

しかも140文字ギリギリで!

 

 

ツイッターだけやってれば、なんとか数日はできそうですが、ブログの記事書いてますと、完全に時間がないんですよね。

 

 

しかも私、兼業ですしw

 

 

しかし、それぐらい真剣にツイッターに取り組めば、結果は出ます。

 

 

「大変だ、時間がない、兼業だし」

 

 

これらは全て甘えですね。

 

 

これでは、フォロワーなんて増えるわけないですね、考え改めます。

 

 

私もいずれ「1日30ツイート」実践したいです。

 

 

結果、ツイート数が少なかったんですね。

 

 

俗に言う「インフルエンサー」の方達は、少量のツイートでもバズりますが、私のようなツイッター始めたばかりの素人は、ツイート数で勝負して行く戦略しかない。

 

 

バズる

俗に、ウェブ上で、ある特定の事柄について話題にする。特に、SNSを通じて多人数がうわさをしたり、意見や感想を述べ合ったりして、一挙に話題が広まることを指す

 

インフルエンサー

世間に与える影響力が大きい行動を行う人物のこと

10000フォロワー以上の方

 

下手な鉄砲数打ちゃ当たる」ってやつですね。

 

 

 

次は、トップツイートで分析したいと思います。

 

 

トップツイート

Twitter上に投稿されたツイートのうち、最も多くリツイートされたツイートのことである。 最も注目されたツイートとして参照されることが多い。

 

 

ベンジャミン

これ見てなんか気づきませんか?

 

 

そうです、インフルエンサーの方に上げてもらってるだけなんですw(ありがとうございます)

 

 

トップツイートなんて、私が影響を受けたインフルエンサーの人のリンクを乗せてるだけですからねw

 

 

インフルエンサーの方が「いいね」や「リツイート」をしてくれたので、私のツイートが読まれたのです。

 

 

ただそんだけなんですw

 

 

 

でもこれが私の1ヶ月間のトップツイートなんですw

 

 

 

そりゃ〜、自分の趣味のことや、その日あった事件、エモい文章などもツイートしましたよ。

 

エモい

「感情が動かされた状態」「感情が高まって強く訴えかける心の動き」などを意味する日本語の形容詞。感情が揺さぶられたときや、気持ちをストレートに表現できないとき、「哀愁を帯びた様」などに用いられる。

 

そんなん誰も知りたくないし、読みたくないのですね。

 

 

一般人の日常論など書くだけ無駄なんです。

 

 

私も、他人の一般人の日常などに興味ありませんからw

 

 

そうです、インフルエンサーに乗っかるしかありません。

 

 

これが手っ取り早く、フォロワー数を増やす最大で唯一の方法です。

 

 

これがわかっているが、難しいです。

 

 

インフルエンサーの方はなかなかリツイートなんてしてくれないし、ましてや、フォローなんてしてくれません。

 

 

いいとこ、「いいね」です。

 

 

「いいね」でも十分なほどのパワーは持ってますがw

 

 

どうインフルエンサーの波に乗るのか?

 

 

ここが重要なポイントになってきます。

 

ツイッターを始めた1ヵ月目はどうあるべきだったのか?

 

 

 

フォロワーを増やす方法で、相互フォローなんてあるの知ってますか?

 

 

「私もフォローするからあなたもフォローしてね」こんなやつです。

 

 

フォローしていくと、フォローされた方もフォロー返してくれる現象です。

 

 

なんか分かりますよね。

 

 

フォローされるとフォロー返しちゃいません?

 

 

「#相互フォロー」なんてツイッターに書いてる方もいますよね。

 

 

これやると、フォロワー増えるらしいんですが

 

 

「自分の有益になり得るフォロワーは増えづらい」というのを、あるツイートから目にしました。

 

 

考えてみればそうですよね、タイムラインにも知りたい事以外の様々なツイートが流れてきますし。

 

 

少し面倒だなと感じます。

 

 

ですが、ある程度のフォロワー数までは「相互フォロー」を活用していけば良いのではないか?

 

 

相互フォローの相手を、自分の興味ある事だけに限定して行えば、「自分の有益になり得るフォロワーは増えないのではなくなるのでは?

 

 

と考えました。

 

 

注意

やはり1000フォロワーくらいまでは相互フォローで良いと思う。

 

 

フォロワー数が多ければ多いい分だけ、バズったときに加速しますからね。

 

 

あとは、ツイート数!

 

 

注意

少なくとも、15ツイートはしたい。

 

 

本来なら30ツイートしたいです。

 

 

注意

ツイートの内容は、自分の意見などではなく、インフルエンサー絡みのリツイート。

 

 

若しくは、インフルエンサーが食いついてきそうな案件(これがわかれば、苦労しない)

 

 

注意

あとは、バズってるツイートの真似。

 

私が1ヵ月前に戻れるなら行うツイッター戦略

1日30ツイート

相互フォロー

インフルエンサー絡みのリツイート

バズってるツイートの真似

なるべくツイッターをする時間を作る

 

2ヶ月目以降どんな戦略を取るべきか

 

 

 

まずは、私が「1ヵ月前に戻れるなら行うツイッター戦略」を行いつつ、目標の設定ですね。

 

 

1000フォロワーまで増やしたい。

 

 

ここまで行きたいです。

 

 

1000フォロワーという目標に向けて改善したい事もあります。

 

ヘッダー画像

アイコン

プロフィール

 

 

これ大事です。

 

 

ヘッダー画像、アイコン、プロフィールこれ全部、ツイッターの顔ですよね。

 

 

やっぱり始めに目に付く所は、重要ですよね。

 

 

印象は、始めに決まるといいますからね。

 

 

ヘッダーもアイコンもできれば、プロのデザイナーさんに作ってもらうのが望ましいですよね。

 

 

憧れますw

 

 

プロフィールは5回くらい変えましたが、なんかイマイチです。

 

私のツイッタープロフィール

「ブログ、釣り、アフィリエイト、家族を愛してます」高卒➡︎バリ島サーフィン➡︎アジア一人旅➡︎職人➡︎結婚➡︎二児のパパ➡︎兼業パパブロガー!現在は工事現場で職人として、生活してます。子供と沢山の時間を共有したく、ブログ開設。アフィリエイト、ブログ、釣り、趣味、などを呟きます。現在ブログ開設2ヶ月目 。15記事達成

 

ベンジャミン

ぶちゃけパっとしませんよね。

 

 

全然フォローしたくありません。

パンケーキ

 

 

これでどうですか?

 

 

9月 100万PV達成 ブログ月収100万確定!「ブログ、釣り、アフィリエイト、家族を愛してます」高卒➡︎バリ島サーフィン➡︎アジア一人旅➡︎職人➡︎結婚➡︎二児のパパ➡︎兼業パパブロガー!現在は工事現場で職人として、生活してます。子供と沢山の時間を共有したく、ブログ開設。アフィリエイト、釣り、趣味、ブログでの収益の出し方のコツ、100万収益のノウハウなど呟きます。

 

 

ベンジャミン

フォローしたくなってきません?

 

 

そうなんです、プロフィールは実績がないと厳しいんです。

 

 

実績が信用や尊敬になり、人に興味を持たせます。

 

 

これ、逆も然りなんですよね。

 

 

9月 会社倒産 借金1000万確定!「ブログ、釣り、アフィリエイト、家族を愛してます」高卒➡︎バリ島サーフィン➡︎アジア一人旅➡︎職人➡︎結婚➡︎二児のパパ➡︎兼業パパブロガー!現在は工事現場で職人として、生活してます。子供と沢山の時間を共有したく、ブログ開設。アフィリエイト、釣り、趣味、会社倒産の秘話、1000万借金の事など呟きます。

 

 

ベンジャミン

気になりませんか?

 

 

少し妖しいですが、気になりますよねw

パンケーキ

 

 

私には、ブログやアフィリエイトの実績はありませんが、国家資格など持ってます。

 

 

実績作りと言いますか、実績になることができる事のリサーチ。

 

 

今あるものを使って実績にする。

 

 

このことを考えながら、プロフィールを魅力のあるものに変更したいです。

 

 

あとは、諦めずにコツコツとツイッターをやることです。

 

 

まとめ

 

 

 

ツイッターを1ヵ月間やってみて、とても勉強になった。

 

 

 

私は、本格的にブログを始めるタイミングでツイッターを始めましたが、楽しく1ヵ月間を過ごせました。

 

 

得るものしかなかったです。

 

1ヵ月、1000フォロワーくらい楽勝だと思いましたが、結果は、200にも届きませんでしたw

 

 

そんなに甘いもんじゃないですよね。

 

 

 

私は1ヵ月で168フォロワー増えました。

 

 

 

少ないとは思いますが、精一杯です。

 

 

168人の方には感謝してます。

 

 

ベンジャミン

「ありがとうございます」

 

 

これからも168人の方が、少しでも有益になるようなツイートをしていけたらいいなと思います。

 

 

「人に感謝して人の有益になるようなツイート」を心がけて、2ヵ月目を楽しんでツイッターして行きます。

 

 

ベンジャミン

目標は1000フォロワーです。

 

追記

そしてめでたく1000フォロワー達成できました。

 

ありがとうございます。

 

皆さんのおかげです。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA